2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Elis Colors α版をリリースしました

Elis Colors α版をリリースしました! 注意 このソフトウェアはα版です。実装が不完全でバグが多数存在します。 Elis Colorsは無保証・ノンサポートです。 Elis Colorsとは Mac OS X専用のノンリニアビデオ編集ソフトウェアです。大まかな機能は 【ニコニコ…

Elis Colors for Leopardをリリースしました

どうやらLeopardでは透過度フィルタを正常に読み込めないようです。なので改善した版を作成しました。DLは以下から。 http://eliscolors.sourceforge.jp/download.htmlDLできるdmgには2つアプリケーションが含まれています。 Opacity のほうは「この変更でL…

Elis Colors α版の動作報告まとめエントリ

Elis Colorsは使用感・動作報告・機能要望・バグ修正パッチ・暖かい声援を募集しています。基本的にElis Colorsについて書かれたwebの文章は全てエゴサしますが、たまに漏れこともあります。 僕へ確実に届けたい人は、下のいずれかの方法を使って下さい。 tw…

誰か「Elis Colors」ではてなキーワードをつくってほしい

僕はまだはてな市民じゃないのでキーワード作成できません。 でも、α版の反応をまとめる時にキーワードがあったほうが便利なので、誰か作ってくれると嬉しいです。内容は無くていいので、誰かお願いしますね! 追記: 作っていただきました! ありがとうござ…

説明動画つくってるなう

説明動画を今日中に作り終える自信が全くない。 これは間違いなく今月中にリリースできないフラグ。

Elis α版の機能まとめ

自分でも何ができるのか忘れてしまいそうなので書いておきます。α版は明日か明後日にリリースします。 Elis Colors version 0.1 (alpha) 機能まとめ 動画のトリミング 動画の再生速度変更 何でも入るマルチタイムライン (詳細は後述) ピクチャインピクチャ …

ADCサンプルのCIVideoDemoGLが間違っている気がする

http://developer.apple.com/mac/library/samplecode/CIVideoDemoGL/index.html これのコードが間違ってる気がした。 VideoView.mの1075行目あたりの while(--i > 0) { /* なんかあやしい! */ memcpy(flippedContextPixels + ((outputHeight - i - 1) * con…

twitterのアカウントを取りました

風を読んではじめてみた! http://twitter.com/yanagia

Elis進展 #11 テキストレイヤー

アンチエイリアスがかからないという致命的なバグつき! どうすんだこれ!

Elis Colorsがフリーウェアである理由

Elis Colorsはオープンソース・ソフトウェアです。 この記事ではElisが無料である理由を説明します。色んな人から値段について突っ込まれることが多いので、α版の前にそこらへんのポリシーについて記述しておきます。 前提 まず大前提として、Elisの開発には…

Elis進展 #10 そろそろα版

そろそろα版をリリースします。 α版リリースの意図 OSSでα版も何もなくね? って感じですが、今リリースしたい理由があります。 ふつうのMacでのパフォーマンスを知りたい 僕が使っているMacは現行のiMac(24インチ、Core2Duo 2.93GHz、GeForce GT 120)です。…

QTMovieのaddImage:forDuration: withAttributes:で使えるコーデック

QTKitを使うと簡単に動画を書き出せるよ! とQTKitのリファレンスに書いてあるけど、書き出しに使えるコーデックの記述がどこにもない。 なんでだろう? Appleはプログラマに動画ソフトウェアを書かせたくないのかな? ドキュメント作らなければみんなQuickT…

Elis進展 #9 キーフレームのUI

キーフレームをCore Animationで可視化しようとしたらすさまじいものができてしまった。 画像はトラックの上にキーフレームの状態を表示したところ。これを表示しながらキーフレームを追加すると、この表示全体がアニメーションします。……言葉じゃ伝わらない…

うごくサンプル

【ニコニコ動画】Mac用の動画編集ソフトを作ってみる 動いているサンプルをニコニコに上げました。コンセプトビデオみたいなノリ。 α版リリースは来週くらいにできるとうれしいなあ。 ライセンス 公開する時はzlibライセンスにします。 NYSLでも良かったんで…

Elis進展 #8 Elis → Elis Colors

「Elis」という名前は非常にクールでかわいいのですが、ユニークな名前でなくて、僕がエゴサーチするときに困るので、「Elis Colors」に改名します。 エレガントでかわいい子に育てますのでよろしくお願いします。 その他の改名の理由 現状のElisはプロトタ…

Elis進展 #7 ふりだしにもどる

今日はがりがりデバッグをしました。自分専用アプリなら満足できるくらいの安定性になりました。 でもエラー処理をがりがり書いてたらコードが4000行を超えてしまって、こんな長いコードを保守したくないなあとか思いました。なのでゼロから書き直すことにし…

Elis進展 #6 リアルタイムエフェクト

動画にエフェクトをかけられるようになりました。リアルタイムで。 mp4な動画を再生しながらブラーとかガンマ補正とかできてなんだか楽しい感じです。

Elis進展 #5

Elisは昨日、QuickTimeベースからQTKitベースに書き換えたんですけど、パフォーマンスと安定性が残念なことになってしまったので、またQuickTimeベースに戻しました。しかしQuickTimeの安定感は異常。30秒間mp4を再生するとmmapに失敗して落ちるQTKitとは大…

Snow LeopardのQTKitは64bitで動かない

Snow Leopard + Quick Time Xで、動画編集にも64bitのパワーを。そんなのは幻想です。現実を見ましょう。 要点 動画を本格的に扱うソフトウェアを作る場合、「指定した時間のフレーム画像を得るメソッド」が必要になります。 でも、「指定した時間のフレーム…

Elis進展 #4 UIがつきました!

がりがりデバッグして、リファクタリングして、Quick Time Xを使うように書き換えて、UIつけました。 もうちょっとで公開できそうな感じ。 リファクタリングしてわかったこと QTKitのframeImageAtTimeメソッドは64bitで動かない。開発者ML見たら「32bitで動…

Elis進展 #3

モデルもできたしデバッグするか! ということでデバッグをした。 そしたら落ちまくった。さすが突貫実装。 デバッグ中に気づいた/分かったこと。 QTMovieのsetCurrentTimeメソッドを呼んでシークするとたまに落ちる。 NSArrayにnilは入れられない。 NSDicto…

Elis進展 #1

ひな形だけのプロジェクトは作ってあった(XCode 3.1)ので、それをElisにリネーム。 Modelをざっくり作った。動画は全部Core Imageへ画像化してから扱うことにした。 画像の取得にQTKitのframeImageAtTimeを使ったら10fpsくらいでしか表示できなかった。最適…

編集ソフトの名前はElisになりました

ピンと来たのでプロジェクトネームはElis(エリス)にしました。クールでかわいい良い名前です。これから頑張って大きくしていきます。よろしくお願いします。

Elis進展 #2

ずいぶん前にモデルの一部だけ作っておいたのを思い出してコピペしてきた。ちょちょっと書き加えてモデル完成。結果を表示するビューも作った。 今日まででできるようになったこと 複数の動画を重ねて、リアルタイムで結果を見られる。 動画にCore Imageエフ…

動画編集ソフト進展

いろいろ決めた。夕飯食べたら実装し始める。 目的 VideoStudio/PremiereElementsみたいな普通のインターフェースな動画編集ソフトを作る。 方針 レガシーな物は使わない。 新しいテクノロジをたくさん使う。 処理速度よりも実装のし易さを重視する。 for On…

Mac用の動画編集ソフトを作ります

Cocoaがなんとなくわかってきたので、少し前に話した動画編集ソフトを作ることにしました。CocoaとMac OS Xのパワフルなテクノロジを使えば3日くらいで作れるはず! たぶん!

GCDが超べんり

Snow Leopard買いました! 入れました! rubygemsが死にました! ところでGCDが超べんりです! GCDを使うと非同期処理が簡単に書ける! CocoaのQTKitとかを使ってこんなことをすると音ズレするんですが、 QTMovie* array[3]; int i; array[0] = [[QTMovie al…