Elis α版の機能まとめ

自分でも何ができるのか忘れてしまいそうなので書いておきます。α版は明日か明後日にリリースします。

Elis Colors version 0.1 (alpha) 機能まとめ

  • 動画のトリミング
  • 動画の再生速度変更
  • 何でも入るマルチタイムライン (詳細は後述)
  • ピクチャインピクチャ
  • アンドゥ・リドゥ (不完全)
  • リアルタイムエフェクトプレビュー (詳細は後述)
  • キーフレームアニメーション
  • キーフレームのグラフ表示
  • テキストレイヤー (アンチエイリアスなし)
  • Quartz Composerとの連携
  • ハイパフォーマンスモード (詳細は後述)

まだできないこと

  • コピー&ペースト
  • トランジション適用
  • カット編集 (できるけど面倒。ワンアクションでできるようにする)

Elis Colors (alpha) 特有の機能

あくまでα版の話です。

何でも入るマルチタイムライン

16本のタイムラインが使えます。タイムラインには、Elisが読めるメディアなら「なんでも」「どこへでも」配置できます。それがたとえサウンドトラックであっても。

リアルタイムエフェクトプレビュー

リアルタイムにエフェクトを追加・削除、パラメータの変更ができます。

動画を再生しながら行ったパラメータ変更はアニメーションとして記録することができます。

ハイパフォーマンスモード

非常に古くさく汚い手段を用いてプレビュー時のFPSを上げる設定です。MP4な動画をリアルタイム編集できるくらいのパフォーマンスになります。でも音ズレするかもしれません。

まとめ

あくまでバージョン0.1の話だからね! 1.0はもっとすごいんだからね!