WebブラウザとGoogle Waveで動くシーケンサ、Anzutoneリリース!


http://anzutone.appspot.com/
読み方は「あんずとーん」です。

これはなに?

SafariFirefoxで動くミュージックシーケンサです*1
非常にシンプルな機能しか備えていませんが、「みんなで作曲できます」。

みんなで作曲できる

上記サイトのAnzutoneは通常版ですが、Google Waveで動くバージョンもあります。
テンプレートは以下に。
Anzutone Gadgetのテンプレート

このガジェットはAnzutoneをGoogle Waveでも動くようにしたものです。
通常版との違いは「みんなで作曲できる」ことです。ぜひお試しください。

ただ、非常に横幅の広いガジェットなので取り扱いには注意してください。

ソースとか

オープンソースです。MITライセンス。
Githubホスティングしてます。

今後の展望

ノープランです。
いくつか追加したい機能はあるのですが、明日から大学でコミットが少なくなるのでなんとも言えません。
Google Wave API Challengeには応募しようと思っていますが、あれってガジェットもOKなんでしょうか?

技術的なこと

Web WorkersをユーザコードのSandboxとして使うアイディア*2jQuery UI 1.8のハマリどころ、
audioタグの振る舞いがブラウザ・OSによって全く違うこと、などなど言いたいことはたくさんあるので後日別エントリにまとめます。


あと、僕はFlashとかサーブレットとか書けないので全部JavaScriptの実装になってます。

制作の経緯

通常版のAnzutoneは春休みの総まとめで作ったようなもの*3なんですが、Google Wave版は別の動機があります。

今のGoogle Waveの先、そこにはネット上のありとあらゆるドキュメントがリアルタイムでユーザーに編集され正しい姿を目指して常に形を変え続ける、そういう未来があります。どうでしょう、そう考えるとわくわくしてきませんか?

http://d.hatena.ne.jp/technohippy/20091130#1259592204

このエントリを読んだから、僕はGoogle Waveのガジェットを作りました。


僕には3つのPと言われても、あんまりピンと来ないけれど、
色々なものをみんなで一緒に作れるようになったら、すごく楽しいですよね。

*1:Google Chromeでは動きません。

*2:我ながらこのアイディアは素晴らしい。

*3:Webブラウザで動画編集→波形処理→波形再生ときて、シーケンサ作れるじゃん。作るか。作った。という流れ。