Elis Colorsがフリーウェアである理由

 Elis Colorsオープンソース・ソフトウェアです。

 この記事ではElisが無料である理由を説明します。色んな人から値段について突っ込まれることが多いので、α版の前にそこらへんのポリシーについて記述しておきます。

前提

まず大前提として、Elisの開発にはお金が1円もかかっていません。
Cocoaプログラミングを扱った書籍なんて一冊も買ってませんし、ADCの有料会員になったわけでもありません。
α版を作る上で必要な知識は全てwebから得られました。今後もそうであろうと予想されるので、おそらく開発費は0円のままです。

前提その2

Elisは世界初の「Snow Leopardに最適化された動画編集ソフトウェア」です。
iMovieもFinal CutもPremiereも、Snow Leopardで動きます*1。ですが設計からビルドまで、Snow Leopardのパワーをフル活用するべく作られた動画編集ソフトウェアは世界でElisだけです。

「世界初」は、iMovieでもFinal CutでもPremiereでもありません。Elis Colorsです。

無料である理由1「お金を取ると世界で勝負できない」

上で述べた通りElisは世界初のソフトウェアです。世界で勝負したいソフトウェアです。
でも、もし仮にElisを有償にしたとすると、世界レベルで頒布するのが大変になります。
iPhoneアプリならApp Storeで販売すればいいですが、デスクトップ市場ではApp Storeは使えません。でも他の代理販売・決済サービスはマーケットの大きさに難があって、全世界にソフトウェアを頒布できません。
なのでElisは「世界で勝負するために」お金を取りません。

というか、App Storeでもたった4000万人にしかアタックできないしね。

無料である理由2「有名になりたい」

僕は有名になりたいです。僕の名前を世界に響かせたいです。
Elis Colorsにはそんな僕の願いを叶えてくれる可能性があります。
世界初と無償という2つの看板を掲げてElisをリリースすれば、世界初という看板だけでリリースするよりも大きなインパクトで世に認知されるはずです。
インパクトが強ければ強いほど僕の認知度も上がっていくはずです。
なのでElisは「僕が有名になるために」お金を取りません。

無料である理由3「サポートをする気が無い」

Elis Colorsは無保証・ノンサポートです。金出したんだからサポート云々はもう爆発しろって感じなのでElisはお金を取りません。

まとめ

Elis Colorsを使ってみんな僕を褒め称えるといいよ。
寄付とかの話も一部であったけど、そんなのどうでもいいから、僕を褒めて欲しい。認めて欲しい。

*1:未確認。