2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Youtubeに解説動画を上げていない理由

いろんなところで聞かれたので書いておきます。 Youtubeに動画を上げていない理由は以下の2つです。 まだα版(そこまでオープンにするつもりはない) まだα版(10.6専用のはずなのに10.5で動く) β版をリリースするタイミングできちんと紹介動画を作ればい…

Core Imageフィルタで平行移動がしたい

考えたけどできなかったという話。 Core Imageフィルタで平行移動がしたい こういう画像から こういう画像を作りたい。 フィルタでできると何がうれしいの? 平行移動した画像を別のフィルタの入力にできる。 普通に平行移動すると、 [ciContext drawImage:i…

ポメラ買ったよ!

前から欲しくて今日あきばお〜に行ったら1万5000円だったので買っちゃいました! 色はオレンジ! オレンジが似合う女の子ってかわいいよね! これで僕も長文アウトプッターの仲間入りです!

「魔法少女リリカルなのは」のキャラクター登場率を集計してみる

A'sの再放送を見て、なのは面白いなあ、すずかかわいいなあ、やっぱり僕はなのはが好きなんだなあ、と思ったのでやってみました! このエントリの目的 魔法少女リリカルなのはA's THE COMICSのキャラクター登場率を集計します。魔法少女リリカルなのはA’s TH…

Elis Colors 0.2 をリリースしました

Elis Colors 0.2(alpha2) をリリースしました。 ※今度こそLeopardでも動くはず。 0.1 (alpha1)からの変更点 プレビュー時のパフォーマンス向上 qtzファイルを30秒以上再生できなかったのを修正 音声トラックのボリューム調整が可能に(キーフレームもOK) メ…

オーディオプログラムを書く時は必ずエラーチェックを書く

Core Audioのプログラムをエラーチェック無しでガシガシ書いて、ためしに動かしたら耳が死にそうになりました。 プログラミングをしていて肉体的ダメージを受けたのはこれが初めてです。というかオーディオプログラムまじ危ないね。これは人を殺せるレベル。…

α版をリリースして一番驚いたこと

ぶっちゃけalpha1で「動画を書き出して動画共有サイトにアップロードする」ユーザーが出てくるとは思ってませんでした。エゴサ用のはてブはしてませんが全部見てます。みんなすごいなあ。僕も開発がんばる。

Elis Colorsの開発方針について

OSSなのでいちおう書いておきます。 正式版リリースまでの予定 α版で入れたい機能をとりあえず全部追加する(有効にする)。 β版でUIを改善する。バグを取る。 RC版でパフォーマンスチューニング。 かんぺきな予定ですね! 今後入れたい機能 Core Audioを用…

α版で把握しているバグ

動画を再生しながらパラメータの数値入力を行うとフリーズします。