Imager::AnimeFaceを使ってみたかった

Perlでアニメ顔を検出&解析するImager::AnimeFace - デー
http://d.hatena.ne.jp/ultraist/20090412/1239497216

これが結構前から気になってて、アニメ顔認識! なんか面白いことができそう! とか思ってたんですが、Perlはさっぱりなので後回しにしてました。

でもやっぱり気になるので試してみました。

インストール

http://anime.udp.jp/imager-animeface.html
ここからソースコードをDLしてビルド。/usr/local/lib あたりにインストール。

サンプルを動かす

上のページにあるサンプルをそのままコピペして動かすと

$VAR1 = {
          'face' => {
                      'width' => 182,
                      'y' => 90,
                      'x' => 318,
                      'height' => 182
                    },
          'chin' => {
...

といっぱい出力された。なんかたのしい。

サンプルをいじる

調子に乗って顔情報をいろいろ弄ってみようとする。
どうやらサンプルの$resultsに入っているのは連想配列のリファレンスというものらしい。

よくわからないけどアクセスしようとしてみる。

print $results[0];
print $results[0]{'face'}{'x'}
print $results{'face'};
print $results{'face'}{'x'};
print $results->{'face'}{'x'};

何も表示されない/(^o^)\

連想配列ってこんな感じで参照するんじゃないんですか! っていうか$とか%とかなんだよ! ああもう見た目がアレな言語は全部爆発しろ!

まとめ

Perlとかわかりません。